So-net無料ブログ作成
検索選択
熱帯魚 ブログトップ

キイロハギ [熱帯魚]

今日はうちのキイロハギくんの写真をUPして見ます。

最近この時間(夜中の1時くらい)になると妙にテンションがハイです。
夕食後にアモキサン、パキシル等を飲んでいるせいもあるかも知れません。「明日は~するぞ!」なんて考えちゃったりしますが、昼間は面倒くさくて結局やらずじまい。もう少し昼間に活動的になれれば良いんだけど。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

エビの脱皮 [熱帯魚]

うちの奥さんが「エビが2匹に増えてるよ!」と言うので、まさかと思いながら水槽を除くと増えている・・・・抜け殻でした。それにしても綺麗に脱皮したもんだ。一瞬私も見間違えましたから。

私は海水のエビの脱皮を見たのは初めてかもしれません。淡水をやっているときは何回か見たことあるのですが。
綺麗だったので少しそのままにしておいたのですが、水質が悪化するので取り出しました。

すいません。デジカメでは写真を撮ったのですが、ファイルのサイズのオーバーで載せられませんでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

淋しい熱帯魚・・・wink [熱帯魚]

今朝、寝ぼけながらふと水槽の前に行ったとき、何か足の裏に感触が。
「ワォ!」
そうです。昨日買った海水魚が干からびて死んでました。
うちの水槽は上蓋がないので、何かの拍子にが跳ねると運悪く床へダイブ出来るのです。
プランターに埋めることにします。

現状、魚を入れたばっかりなので、縄張り争いが熾烈に行われています。
もう少し経てば落ち着いてくると思うのですが。

今日は千葉県の柏の現場に行ってきた。久しぶりの長旅だったので精神的のも体力的にも疲れました。
でも、まだ眠くない。でも横になったら寝れるかも。
ホント、うつ病ってなんなんだろう?このまま、のらりくらり過ごしていて良いのだろうか?
仕事に関しても一向にやる気が出てこない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カクレクマノミ [熱帯魚]

いつも行く熱帯魚屋さんがSALEをやっていたので、色々購入してきました。
「ハタゴイソギンチャク」というイソギンチャクを購入したのですが、普段買うと1万円位するんです。
うちには前からカクレクマノミが居たのですが、これがこのイソギンチャクにしか入ってくれないのです。

家に帰って早速入れてみました。
そして夜、ふと水槽を見てみると見事共生していました。
なんかその様子を見ているだけで癒されます。

それにしても海水魚はお金が掛かります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

水槽のレイアウト [熱帯魚]

前に頼んでおいたライブロック(海水魚の水槽に入れる岩。珊瑚などの死骸で出来ていて、色々な微生物が付着している)が沖縄から送られてきた。

早速、水槽にレイアウトしてみた。ついでにこないだ買っておいたメタハラ(メタルハライドランプ。簡単に言うと太陽に近い光を出してくれるランプ。珊瑚などを飼育するのに必要。高価。)も取り付けた。

実はうちには魚は、カクレクマノミとアカチハゼの2匹しかいなかったので、だいぶ賑やかになってきた。
魚にも隠れ場所が出来て良い環境になったであろう。

〈水槽データ〉
水槽:60cm×30cm
濾過装置:外部フィルター1台 外掛け式フィルター1台
照明:メタハラ(150W)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

熱帯魚飼育 [熱帯魚]

もしこれから熱帯魚を始めようと思っている方がいらっしったら相談にのりますよ。私もそんなに経験値がないのであくまで初心者の方だけならですけど。
昨日沖縄のお店に岩(専門用語でライブロック)をネットで注文しました。首都圏で買うより質も良いし値段も安いんです。


    アカチハゼ


    ナメラヤッコ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

海水魚を買ってきました [熱帯魚]

今日は仕事の現場が築地方面だったので、帰りにパウパウという店名の熱帯魚屋に行ってきました。
最近の熱帯魚屋さんってホント水族館みたいです。案外カップルで来て「あーだ、こーだ」言いながら帰っていく人たちもよく見ますし。私は前は、淡水魚(水草メイン)をやっていたのですが、やっぱり海水魚の色の鮮やかさに魅せられて3年前から海水魚を飼い始めました。
今日はソメワケヤッコという魚とホワイトソックスというエビを購入しました。
海水魚って皆さん飼育するのが難しいと思われている方が多いと思いますがそんなでもないですよ。やはり最初は器具を揃えるのにお金は掛かりますが。
私なんか水の交換なんかほとんどしていませんし、蒸発して少なくなったら水道水をそのままガンガン入れてます。それでも死にませんから。魚も鍛え方しだいです。


     ソメワケヤッコ


     ホワイトソックス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
熱帯魚 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。