So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの更新です。 [うつ病奮闘記]

かれこれ4ヶ月くらいブログを放置してしまいました。(死んでませんよ~。)
特に理由があったわけではないですが、文章を書くのが億劫になったのかな。

この4ヶ月色々ありました。
実は1度就職しました。といっても実質1週間で辞めてしまったのですが・・・。
鉄道の駅員の仕事です。
最初は事務職の仕事を色々と探していたのですが、たまたま求人で駅員の仕事を見つけ「昔から好きだった鉄道だし時間が不規則でも出来るだろう」と思い応募しました。
鉄道の学校も出ているのですんなりと受かり、研修も比較的余裕でした。
しかし、実際に現場(駅)に出てからうつ病の症状(冷や汗、手の震え等)出てしまい初日で退職する決意をしました。
原因は色々あるのですが、まず人間関係でしょうか。上の人間(助役)が無口で冗談も言えないような感じでした。
確かに職場には緊張感が必要だと思いますが、ビクビクしながら仕事をすることに耐えられませんでした。
それと駅員の仕事は朝8時半から次の日の朝8時半までの24時間勤務です。その分休みは多くあるのですが、24時間張り詰めた緊張感の中にいることが苦痛でした。夜中ぐらいになると緊張感は増しうつ病の症状も酷くなりました。
さすがにその朝は妻に駅まで迎えに来てもらいました。(かなりヤバかったので)

退職後は少し自宅でゆっくりしてから就職活動を再開しました。
事務職の仕事をメインに探したのですが、やはり事務職は女性をとる傾向があるようで何件か面接まで行った所もあるのですが、書類選考で落とされることが多かったです。

そして妻とも話し合ってまずはアルバイトからでもいいじゃないかという結論に至りました。リハビリも込めて。
現在は近所のコンビニエンスストアで昼間バイトをしています。1週間ぐらいたちました。
最初こそ緊張しましたが段々慣れてきたように思います。このまま数ヶ月続けていけたらなと思います。
周りも良い人が多い職場なので今のところ大丈夫そうです。慣れない接客業務に奮闘中ですが。

うつ病の方は色々と落ち込む事もありましたが、自分では徐々に良くなっているように思います。
クスリはあまり前と変わっていません。寝る前は睡眠薬(マイスリー)を飲まないと寝付けないようです。
通院も2週間に1度通っています。
仕事をしたいという意欲も湧いてきました。なので不況ですが早めに定職には就きたいと思っております。

頻繁には更新できませんがまたブログを少しずつ書いていきたいと思います。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 12

カノン

意欲が出て来たのは良くなっているからですね(^-^)
あまり焦らないで下さい。

ブログ再開、嬉しいです(*^^)v
by カノン (2008-12-27 01:00) 

のろ

お久しぶりです。
色々あったんですね~。
働き口は、こういう不況の状態ですし、あまり焦らずに探してみてはどうでしょう。コンビニのバイトも、リハビリのつもりだと思いますが、慣れるまで時間がかかるでしょうし。
意欲が出てきたというのは、いい兆しですね。でも、あまり急いで、それに乗っかっちゃうと難しいのかも。リハビリをじっくりとやってみましょう。
また、近況など、お知らせ下さるとうれしいです。
by のろ (2008-12-27 06:02) 

hidechan

お久しぶりです・・・ 
色々と苦しいご経験をされていた様子・・・ くれぐれも、ご無理なさらないようにしてください。
鉄道の仕事は、24時間勤務なのですか・・・ 知りませんでした。 いくら休みが多くても、24時間緊張状態を維持するのは健常人でも長続きしません。 
それと、コンビニも、最近は物騒な人間が多くて、特に年末はそんな事件が多発する時期でもあるので、気をつけてくださいね。
私もいまだに月一度の通院を続けながらの仕事です。 やはり、かなり疲れていても、眠剤(私の場合は、デパスとロヒプノール各1錠)が無いと寝られない状態が続いています。
意欲が出てきているのは回復の兆しですね。 今年もあとわずかです。 あまり焦らず、来年はお互い良い年になるといいですね。
by hidechan (2008-12-27 15:41) 

Kinnkuma

もうじき新しい年になりますね。いい年になるといいですね。
by Kinnkuma (2008-12-28 14:27) 

キトリ

お元気そうでなによりです。
私もただひたすらの忙しさで更新できないでいました。

息子は今も穏やかなニートです。

でも 焦らないで行けば良いと思っています。

人間関係が一番 2009年 お互いつぶれないで行きたいですね。

by キトリ (2008-12-31 22:56) 

ドル

年が明けてから、更新に気づきました(汗)
今年もよろしくお願い申し上げます。
頑張っていらっしゃったんですね。
駅員のお仕事は私は憧れていましたがやはり不規則な勤務体系は堪えた事でしょう。
人間関係は、大切だと思いますが人間十人十色ですし、合えば合う程度で良いのかな?なんて思います。
私も病院を変え、薬が増え、一時はフラフラでした。少し良いかな?という程度まできました。
でも、なんか言葉に言えない重さ辛さ、これが鬱たるものなんでしょうね。

by ドル (2009-01-12 21:34) 

ゲン

カノンさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
最近は接客業も楽しいと思えるようになってきました。
このまま順調に行けばいいなと思っております。
by ゲン (2009-01-28 23:19) 

ゲン

のろさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
今は働き口もあまり無いようですね。
コンビニでバイトできるだけでも幸せなのかも・・・。
お客様と接する仕事って案外楽しいです。毎日色々な変化があって。
by ゲン (2009-01-28 23:21) 

ゲン

hidechanさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
鉄道の仕事って内容は正直そんなにきつくはないです。
運賃計算とか覚えてしまえばそんなに難しい事はありません。
今は自動改札がなんでもやってくれますからね。
でも24時間拘束が・・・。
by ゲン (2009-01-28 23:25) 

ゲン

kinnkumaさん
大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年は転換の年にしたいですね。
by ゲン (2009-01-28 23:28) 

ゲン

キトリさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
人間関係ってホント大事ですね。
今の職場は店長もいい人ですし働きやすい職場です。
バイトというのが残念ですが・・・。
by ゲン (2009-01-28 23:37) 

ゲン

ドルさん
お返事が遅くなり申し訳ございません。
制服を着る仕事って憧れなんですよね。特に鉄道の制服って。
最近はかなりお洒落になってきてるし。
でも憧れのまま終わらせた方がいいのかも知れませんね。
by ゲン (2009-01-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。