So-net無料ブログ作成
検索選択

自立支援制度 [うつ病]

私はこの「自立支援制度」を1ヶ月前ぐらいに知りました。というより病院待合室には告知が出ていたのですが、あまり読んでいなかったのです。
今日、区役所に行って無事手続きを済ませてきました。医者に診断書(自立支援の書類)を書いてもらって区役所に提出するだけの簡単な手続きだったのでもっと早く知っていれば良かったな思います。
1ヶ月5000円くらい治療費と薬代で得できますからね。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 12

カノン

今は労災で治療費はいらないですが、労災認定が出るまで自立支援制度にはかなり助けられました。
1割負担は本当にありがたいです。
自立支援制度と出会えて良かったですね(^ー^)ノl
もう少し分かりやすくしてくれたらいいんですけどね・・・。
by カノン (2008-08-23 01:37) 

みっきー

自立支援制度は私は病院から教えてもらいました。最初は5%負担ですごくありがたいと思っていました。今10%に増えてしまい、又上がらないようにと思っています。
by みっきー (2008-08-23 07:46) 

mayu

ゲンさん、おはようございます。

私も、「自立支援制度」は、先生から教えてもらいました。

診察代、ずっと、3割負担だったので、毎回1500円だったのが、今は、500円程度ですからね・・・。

かなり助かってます。


by mayu (2008-08-23 09:42) 

のろ

そっか~・・・。ゲンさん、知るのが最近だったのですね。
時々、皆さんの記事でも話が出てきてることがあったんですが・・・。
私は、4,5年前くらいに、病院での張り紙を見て、当時の主治医に聞いてみましたら、すぐに適用されました。当時は5%負担で済んでたんですが、自立支援制度に変わって10%になっちゃいました。まあそれでも、30%よりはだいぶマシですが。
とりあえず、治療費は安くなります。安心して治療が受けられますように・・・。
by のろ (2008-08-23 10:15) 

ドル

待合室に貼ってありますね。
治療費が負担に思うのも負担なことですよね。
ただ、日本の制度ってなんで難しい名前なんでしょうね。
もうちょい理解しやすい名前をつけて欲しいものです。
by ドル (2008-08-23 22:07) 

キトリ

ドルさんのおっしゃる通りですね。
だんだん理解するのが難しくなってくる年齢になってきて、
パソコンだけは手放さないようにしたいと努力してます。
by キトリ (2008-08-26 21:29) 

ゲン

カノンさん
早速9月から1割負担になるので助かります。もっと早く知っていれば良かったです。
by ゲン (2008-08-26 22:47) 

ゲン

みっきーさん
前は5%負担だったんですか~。これ以上上がらないことを願います。
by ゲン (2008-08-26 22:50) 

ゲン

mayuさん
私も現在治療費は1500円ぐらいです。どこの病院もそのぐらいなのでしょうか。
by ゲン (2008-08-26 22:54) 

ゲン

のろさん
最近卓球仲間から聞いて知ったんですよ~。こういう仲間がいることも感謝です。
by ゲン (2008-08-26 22:58) 

ゲン

ドルさん
自立支援制度っていうから、もっと重い症状の患者さんが対象だと思っていました。本当にもう少し解りやすい制度にして欲しいですね。
by ゲン (2008-08-26 23:05) 

ゲン

キトリさん
他にも色々な制度がありそうですよね。きっと見落としている制度もあるんだろうな。ネットなどで情報を集めるのも重要ですよね。
by ゲン (2008-08-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。