So-net無料ブログ作成
検索選択

不眠症の事 [うつ病奮闘記]

以前から悩んでいた不眠症の事ですが、最近寝つきがだいぶ良くなりました。
ベットに入って30分ぐらいで寝付けるでしょうか。睡眠導入剤はマイスリー1錠だけ飲んで寝ています。
少し前は3~4時間寝付けないのは当たり前で、徹夜してしまう事もしばしば。そうすると昼間に眠くなってしまって寝てしまう。また夜眠れなくなるの繰り返しでした。
なんとかそれを治そうと努力しました。
まず寝る前に本(マンガ)を読まない。本とかマンガって寝る前に読むと目は疲れるかも知れないのですが、脳が覚醒してしまうんですよね。
それから睡眠導入剤を飲んだらすぐにベットに入る。マイスリーにしてもハルシオンにしてもネットで調べてみたら飲んで5分後ぐらいから効いてきて3時間ぐらいで効果が切れるようです。
そしてこれは医師からも言われたのですが、昼間頑張って起きている事です。これが1番辛い。どうしても家にいると昼寝したくなっちゃうんですよね。私は無職の身ですからそうそう外出も出来ないですし。
以上3点を改善した事により寝つきが良くなりました。ちなみに中途覚醒は前からあまりなかったです。

睡眠導入剤に関してですが、私はマイスリー、ハルシオン、アモバンの3種類を試しました。
アモバンは特に効果が無かったし、次の日に何を口にしても苦いという副作用に耐えられず1日で辞めました。
それからマイスリーとハルシオンを1錠ずつ飲むことにしました。そして現在はマイスリーだけにしています。

それとこれは個人差があると思うのですが、寝る前にパソコンをいじると脳が覚醒知るような事も聞きましたが、私に限っては特に問題は無いようです。
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 14

のろ

私は、どんどん眠剤が増えて行ってます。最近はエチゾラムも追加になりました。頓服ですけどね。
寝る前のパソコン、マンガ本、私もよくやってます。あっ、でもマンガ本は、少し少なくなってるかな・・・?
by のろ (2008-08-21 22:37) 

ドル

私はアモバンです。
確かに、味覚が・・・コーラとかが苦くなります。牛乳も。
私の場合、睡眠時無呼吸症候群があるので、それとの相性でアモバンとかになります。
私は夕方になると、パワーダウンし、何もできなくなることもあります。
そういう時は、その日は『降参』と諦めます。
現在、昼間はデプロメールとソラナックスですが、どうもデプロメールが身体に合っていない気がします。言葉では『鬱』の一文字ですが、言葉に言い表せない辛さってありますよね。理由もコレっていうのが無いのに…。
by ドル (2008-08-21 23:37) 

ゲン

のろさん
私も寝る前にマンガをよく読んでいたのですが、それを辞めたら寝れるようになりました。
のろさんのように昼間働かれているのに夜寝れないのは辛いですよね。
by ゲン (2008-08-22 00:24) 

カノン

少しずつ良くなっているんですね!良かったです(^-^)
自分で試行錯誤され、努力をした結果ですよね・・・素晴らしいです!
私も色々試しているんですけど、どうしても夜が眠れないです。
毎日、3~4回寝て2時間睡眠なんですよね・・・(^^;
眠剤も処方してもらえないし、麻酔しかないと言われました。
いつか寝られる・・・とあまり深く考えない様にしています。
by カノン (2008-08-22 00:26) 

ゲン

ドルさん
薬が身体に合ってないようでしたら医師に相談した方がいいかもですね。
「うつ」ってホント分からない病気です。
by ゲン (2008-08-22 00:29) 

ゲン

カノンさん
眠剤が処方されないのは辛いですね。
私は最近昼寝もしちゃったりして起きている時間の方が短いかも。
今度はその辺を修正していきたいです。
by ゲン (2008-08-22 01:18) 

ゆきち〜ぬ

はじめまして!
私は生まれつきの(?)不眠症です。
以前の病院でハルシオン、ベゲタミンB、ドラール、ユーロジン、ニューレプチルなどを睡眠前に飲んで強い薬漬けで、ハルシオンが4時間くらいで切れると目が覚めて、ふらふらで転んで、記憶に無い事をしてしまっていることも度々でした。
今、新しい病院に変わったら薬が激減して、それでもぐっすり眠れるようになり、寝付きも飲んだら眠くなるのを待ってベッドに入れば大丈夫になりました。
今、眠剤はベンザリンとユーロジンだけです。
お陰で、途中覚醒や変な行動が無くなり助かっています。
思い切って薬の整理をして良かったと思いました。

それでも、ゲンさん同様、今日のようになんとなく徹夜してしまったりするのですが(^^;

不眠症は辛いですね。。。
ゆるーく意識せずに眠れるようになりたいですよね!!!
by ゆきち〜ぬ (2008-08-22 05:09) 

ゲン

ゆきち~ぬさん
初めまして!
私も色々試して見ましたが、今はマイスリーだけで眠れるようになりました。あまり色々飲んでみても眠れないときは眠れないですよね。
私の場合ハルシオンで不可解な行動は起きなかったようです。(多分)
by ゲン (2008-08-23 00:26) 

キトリ

みなさん色々なんですね。
個人差もあるでしょうし・・・

亡くなった娘が
妹と二人で我が家に車できて、食べて喋って
帰ってからメールで“行ったんだって?楽しかったと思うんだけど覚えてない 悔しい”って。
車で事故がおきなかったのが娘の幸運でした。
ハルシオン 私は半分が適量のようです。
一錠飲むと なんかばたばたしてたよー と夫に言われます。
by キトリ (2008-08-23 19:28) 

heroes

>私は無職の身ですからそうそう外出も出来ないですし。

歩こっ! でも・・・外出も出来ないなら、階段の昇り降り。
サイクル・マシーンで、漕ぎまくって、疲れまくるかっ!?

ベイの試合を、楽しみに、
卓球の試合を、楽しみに、

・・・・過ごせます様に!!!


by heroes (2008-08-25 19:45) 

マロン

日中起きることって大変ですよね!何かやることがあればいいのでしょうけど、何もなければ、横になってしまいそうですよね…
by マロン (2008-08-26 06:12) 

ゲン

キトリさん
ハルシオンてやはり強いクスリなんですね。
ホント個人差はあると思いますね。私の場合はそこまでの症状は出ませんでした。
by ゲン (2008-08-26 18:49) 

ゲン

heroesさん
なかなか歩くのが億劫になってしまって・・・orz
でも家に1日中いるのはホント良くないと思います。
今はやはり卓球かな。
by ゲン (2008-08-26 18:56) 

ゲン

マロンさん
最近はもう働こうかなと思っています。
何もする事がないと昼間寝てばかりいるんで。
by ゲン (2008-08-26 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。