So-net無料ブログ作成
検索選択

再就職の事 [うつ病]

今日は1日中再就職の事を考えてしまいました。
先日失業保険が入ったのですが予想通りそんなには貰えず。多分来月は金額が増えるとは思うのですが、税金、国民保険、病院代などを考えたらなんか不安になってきました。
今年一杯は休もうと思っていましたがもう秋口には働こうかと思っています。
だけどたまに職安に行きますが自分には何が向いているのかさっぱり解りません。なので秋口から働こうといってもそんなにすぐに就職先が見つかるとも思えないし・・・。
あ~どうしよう!?なんか焦ってきた。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 12

のろ

うつのストレスの根っこが分かっているのなら、それは避けるような職種にした方が良いのかもしれません。それが難しいなら、せめて好きで働けるような職種を選ぶとか。
ただ、まだまだ時間はあると思いますので、ゆっくりと探してくださいね。1年休むというのも悪くはないような気はしますよ。
by のろ (2008-06-17 07:19) 

TRDblue

私も経験者なので失業保険が給付されたからといって
国民年金に高い保険料にetc・・諸費用を支払っていると
厳しいなぁ・・とは感じてました。特に保険が高かった。。
かといって通院する以上(突発的な怪我もあるし)保険料を
支払わないわけにもいかないしね。

結局私も10ヶ月仕事を休みました。
やはり会社や特に退職前 色々なことがあって
心身ともに疲労しきっていたから しっかり立て直すことが
必要だったし その間は充電期間だと割り切って
ゆっくりしましたよ。そんな感じでいいと思いますよ。
by TRDblue (2008-06-17 08:39) 

Kinnkuma

ご自分が楽な気持ちで過ごせる事を最優先に考えられたらいかがでしょうか。お仕事をしなければ生活も大変でしょうが、のんびりゆっくりゆったりが良いのではないでしょうか?
by Kinnkuma (2008-06-17 09:41) 

hidechan

ゲンさん、おはようございます。
失業保険は、6割しか支給されないし、期限も差し迫ってくると、結構焦りますね。 だから、少しずつご自分の進む方向を絞っていった方がいいと思います。 
でも、この「絞り込み」が難しいんですね。 前職のスキルを生かせて、且つ前職のようなストレスがない仕事が一番いいんでしょうが・・・ 
慌てずに、じっくりと探して、いい仕事が見つかることをお祈りします。
by hidechan (2008-06-17 09:54) 

みっきー

およ、気持ちが変ったんですか?うつ病なので何も焦ることはないと思いますよ。

(話は変りますが)私も管轄内のハローワークにはよく行っていますが、職業相談があります。「仕事を何に向いているのか良いのか分からない。」というのもありだったと思います。私は、うつ病で仕事を辞めて次の職がなかなか決まらないと"受付の人に"いったら、心理カウンセラーの職業相談を進められましたよ。いろんなサービスがあるみたいですから、もしあれば利用しみたらどうですか?
by みっきー (2008-06-17 12:43) 

マロン

焦らず焦らず。就職は縁のものだと思います!きっと見つかりますよ!
by マロン (2008-06-17 14:53) 

heroes

焦っちゃ駄目駄目! (でも、焦る気持ちも、大切なのかナ??)
昔の格言・・・・・・「せいては(急いては)、事を、仕損じる」
試験就職みたいな感じが在れば、良いのにネ! (^^♪
遠い空よりの、応援しか出来なくて御免なさい! (;O;)
by heroes (2008-06-17 18:23) 

ドル

経済的なことが不安になるのが正直なところですよね。
しかし、どうも今一つ乗れない時に、たとえ良い会社にめぐり合えても、乗っていけないことってあります。
焦らず、じっくり構えてくださいね。
私、今は自営ですが、就職には多く失敗し、それこそ、若かれし頃、精神的理由で離職したこともあります。
転職はたくさんし、たくさん失敗しました(笑)。

今日は病院でした。3時間待ちです。近場のクリニックに変えようと思っています。通院し1年、あまり改善されず(汗)
by ドル (2008-06-17 23:30) 

カノン

焦ってはダメですよ!
何より体が一番ですから・・・。
でも、収入の事を考えると不安になりますよね。
まずはバイト等で体を慣らしてみてはどうでしょうか??

by カノン (2008-06-18 00:49) 

キトリ

絶対休まなくちゃダメですよ。
休むことが仕事です。
一日500円あれば食費はいけます
頭働かして献立考えましょう(*^_^*)

by キトリ (2008-06-18 22:42) 

ゲン

皆さん
色々と激励及びアドバイスありがとうございます。
これから職安に足しげく通って色々と相談してみます。
まずは自分が何をやりたいかですよね。

返信をまとめてしまってすいません。
by ゲン (2008-06-20 05:18) 

iyashi

ゲンさん最近ブログを更新されていないようなので心配になり訪問させて頂きました。大丈夫ですか?
by iyashi (2008-07-14 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。