So-net無料ブログ作成
検索選択

ハローワーク [日記]

退職されて失業保険を貰った事がある人がこの日記を見ていたらお聞きしたいのですが、ハローワークってやっぱりガンガン仕事を斡旋してくるのでしょうか?
一応失業保険て働く意思のある人が貰える事になっていますよね。なので今日行った時に「今すぐにでも働けますか?」と聞かれたので心とは裏腹に「ハイ」と答えておきました。
なんか月に1回位はハローワークに行って再就職に向けての行動を報告しなければいけないような事は聞いたのですが、うまくやり過ごせる方法とかあったら知りたいです。
天職に巡り会えたらそれはそれで良いのかも知れませんが、ぶっちゃけちょっと休みたいし。

ハローワークの方申し訳ございません。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 12

きぃ*

お疲れさまでした。
ハローワークには行ったことないなぁ…
複雑な心境ですよねぇ。
「ちょっとだけでいいから、休ませて」って気持ちも
ありますよね。
by きぃ* (2008-02-20 14:57) 

hidechan

ゲンさん、こんにちわ。
職安通い2回目の私がご説明しましょう!!
「働く意志がある人」に失業保険を支給する のがたてまえですね。
じゃ、「働く意志」は、何を以て意思表示するか というと、平たく言ってしまえば、「何回職安通いをしているか」なんです。
職安に登録すると、「雇用保険受給資格者証」という写真を貼った横長のやつと、ハローワークカードっていうのをもらったと思います。
自宅でも、ハローワークとほぼ同じ内容の職業検索がPCでできます。 そのときは、ハローワークカードの「求職番号」を入力して画面検索するのですが、自宅でいくら検索しても、「働く意志がある」にはならないんです。
同じ画面・内容なんですが、職安に行って、職安のPCで検索すると、持ち時間30分なんですが、30分検索してからPCの受付の人に番号札と「雇用保険受給資格者証」を提出すると、この中に「○月×日 求人閲覧・指導」って言う横長のはんこを押してくれます。 このはんこが「働く意志」の証明なんです。 だから、認定されて、次の認定日までの間に確か3回以上(この辺は、再確認してください)このはんこがないと、「働く意志がない」と見られて、失業保険の受給ができなくなってしまうんだと思います。
職安側から「こんな仕事があるよ」って紹介されたことは、以前も今回も私はありません。 私も、前回・今回とも、うつ病で退職したので、そんなにすぐに働けるわけないので、書類上は、「紹介したらすぐ働けるか」のところは「はい」に丸を付けています。
だから、できるだけ体調が良さそうで、天気もいい日に、散歩がてらに職安に行って、30分PCさわって、はんこもらえば、大丈夫です。
by hidechan (2008-02-20 17:34) 

ぐみ

休みたいって思うときは、外部の「ねばならないこと」に左右されたくないですよね。せめて、スケジュールや概要がつかめれば少し安心できますね。
by ぐみ (2008-02-20 19:58) 

ゲン

きぃさん
いつもコメントありがとうございます。
休職はあったけど予備校を出てから18年間働いてきたのでホント休みは欲しいです。
by ゲン (2008-02-20 22:58) 

ゲン

hidechanさん
いつもコメントありがとうございます。
ホント助かりました。感謝です。正直こんなに詳しく説明してくれるとは期待していなかったので。なんか急に心が楽になりました。
本当にありがとうございます。
by ゲン (2008-02-20 23:02) 

ゲン

ぐみさん
いつもコメントありがとうございます。
ハローワークの方も一応再就職の為に色々頑張ってくれるようですから、それには感謝しなきゃいけないのかも。自分の心の中の整理が付いたらおおいに活用しようと思います。
by ゲン (2008-02-20 23:08) 

hidechan

ゲンさん、こんばんわ。
・・・そうですね、さっき、私が書いたことは実際の流れなのですが、私のブログにもよく書いているのですが、ハローワークの職員の方々は、ほんとうに親身になって対応してくれます。(横浜の場合) だから、私はハローワークに行くと癒されて帰ってくるんです。 少なくとも、役所の窓口のようなことはないと思います。 ハローワークの職員の方々が、「何をしに皆が職安に来ているのか」を、一番よく知っている人々ですよね。 それが、一言一言に感じられるんですね。 ほんとうに癒されます。
by hidechan (2008-02-20 23:58) 

ゲン

hidechanさん
私とhidechanさんはまさに同じ職安だと思われるので、リアルなんだと思います。確かに昨日1階の2番で対応してくれた方は癒しの感じでした。
by ゲン (2008-02-21 00:43) 

hidechan

ゲンさん、おはようございます。
久しぶりに、こんなに早く(・・・ちっとも早くないか)起きました。
ハローワーク、1階より、2階の方が落ち着きますよ。 1階も2階もやってることは同じです。 今度は2階に行ってみてください。
by hidechan (2008-02-21 09:10) 

TRDblue

皆さんが書かれている通りですがハローワークの方 結構親切に対応してくれるので大丈夫ですよ!
私も11年正社員として勤務した会社を退職した後 ハローワーク通いして失業保険しっかりもらいました。当時と今は少し事情が違うかもしれませんが7年前は認定日に行きシートを記入してあとは説明受けて終わりでした。私は依願退職でしたので3ヶ月待っての支給でお給料の6割くらい支給されて6ヶ月支給されたかな。今は面接の実績がいるのかもしれませんが今の(笑)ハローワークの職員さんは感じいいから心配ないですよー。
by TRDblue (2008-02-21 12:42) 

ゲン

hidechanさん
2階は何のフロアーでしたっけ。おとといは1階と4階しか行きませんでした。
by ゲン (2008-02-21 23:38) 

ゲン

TRDblueさん
いつもコメントありがとうございます。
確かに職員の方々は物腰の低い方でした。
月に3回ぐらいは行かないとダメみたいですね。でも野球が始まれば関内にはしょっちゅう行く事になるので問題ないかな。
by ゲン (2008-02-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。